湘南旅のやかたの日記

コンピュータ関連ブログ、時々鉄道、旅ブログ

ぶらり途中下車撮影の旅in江ノ電

ど~も湘南旅のやかたです
ぶらり途中下車撮影の旅in江ノ電

江ノ電ってほとんど使わなくていつもはチャリなんですが久しぶりに乗車することに。

1日江ノ電全線が乗り放題の1日乗車券、のりおりくんを使って途中下車しながら江ノ電を撮影してきました。

こののりおりくん、すごくお得で値段が600円なんです。藤沢~鎌倉が片道300円なので普通に往復するだけで元が取れるのでおすすめ。

 

藤沢

スタートはJR、小田急と接続する藤沢駅から。この藤沢駅なんですがJRと小田急は現在改札階が違うのですが同じになるみたいですね。北口の広場も大々的に工事してますし、江ノ電藤沢駅が入る小田急デパートも改装工事中です。数年後の藤沢が楽しみです(笑)

まずは藤沢駅の写真。まだここにはパタパタがあるんですよね

 

f:id:syounantabi:20190211184351j:plain

そして花と時計。駅の雰囲気を明るくしてくれてます

f:id:syounantabi:20190211184343j:plain

江の島

最初に下車したのは江の島駅。しかし江の島には行きません。駅を出て右の踏切を渡り、新しくなった湘南モノレールの駅の交差点でまた右へ。少し歩くと路面走行区間になります。

f:id:syounantabi:20190211184355j:plain

真横を電車が走って行きます。

 

f:id:syounantabi:20190211184408j:plain

f:id:syounantabi:20190211184412j:plain

ただ車通りも激しいので撮影時は注意が必要。

そのまま腰越まで歩いて行きます。

鎌倉高校前

腰越から一駅先でまた下車。ここはスラムダンクでも使われたことで有名な踏切があるところです。

日が陰ってしまっていまいち、、、

去年来たときよりも中国人が多かったような気がしました。春節も関係してるのかも?

 

f:id:syounantabi:20190211184429j:plain

f:id:syounantabi:20190211184438j:plain

f:id:syounantabi:20190211184418j:plain

七里ヶ浜

駅を出たとこれで一枚。

 

f:id:syounantabi:20190211184444j:plain

海沿いを歩いてポイントへ

運良く300形が

 

 

f:id:syounantabi:20190211184507j:plain

f:id:syounantabi:20190211184308j:plain

f:id:syounantabi:20190211184313j:plain

photoshopでトリミングしたもの

 

f:id:syounantabi:20190211184450j:plain

 

そして歩いて稲村ヶ崎まで歩き再び乗車。

極楽寺

工事中だったのがすこし残念

f:id:syounantabi:20190211184317j:plain

鎌倉

のりおりくんでJRに入場できるんですね。(東口通り抜け)

小町通りで鎌倉コロッケを。

 

f:id:syounantabi:20190211184325j:plain

その後鶴岡八幡宮を参拝。

 

長谷

長谷では御霊神社で305fを

 

f:id:syounantabi:20190211184330j:plain

時間があったのでおみやげ通りものぞいてみました。そしたらこんな物が

f:id:syounantabi:20190211185907j:plain

 

f:id:syounantabi:20190211184334j:plain

そういえば恋ステ出てたなーとみて思いました。ちなあさとかの弾の時だったけ?たしかそうだった気がします。(笑)

そして鎌倉で折り返してきた305fに乗車。椅子がふかふかなこと。昔の車両の醍醐味ですよね。

木のゆかも味があるんですよね~

藤沢

藤沢に戻ってきて305f撮影タイム。

 

f:id:syounantabi:20190211190116j:plain

f:id:syounantabi:20190211184338j:plain

 

 

これで今回の旅は終わりです。

次の旅企画は3月半ばかな~

 

twitterinstagramnoriori