湘南旅のやかたの日記

コンピュータ関連ブログ、時々鉄道、旅ブログ

春の訪れ。水戸梅まつり[E653系国鉄色乗車]

こんにちは。今年も春が来て梅の咲く季節になりました。なので日本三大庭園 偕楽園で行われた水戸梅まつりへ行ってきました。

天気も良かったので結構な人出でした。

常磐線を臨時駅である偕楽園駅で下車。停車する列車は多くないですがシーズンは特急も停車します。

 

f:id:syounantabi:20190314195257j:plain

f:id:syounantabi:20190314195253j:plain

駅すぐがもう偕楽園。横には常磐神社も。

日本三大庭園で梅の名所として知られていますが竹林など梅以外もあります。

 

f:id:syounantabi:20190314195150j:plain

f:id:syounantabi:20190314195145j:plain

f:id:syounantabi:20190314195155j:plain

f:id:syounantabi:20190314195242j:plain

f:id:syounantabi:20190314195234j:plain

f:id:syounantabi:20190314195238j:plain

f:id:syounantabi:20190314195230j:plain

f:id:syounantabi:20190314195303j:plain

f:id:syounantabi:20190314195315j:plain

f:id:syounantabi:20190314195312j:plain

f:id:syounantabi:20190314195308j:plain

 

帰りは水戸駅からはE653系で運転された「臨時快速水戸梅まつり号」に乗車。

このE653系国鉄色

f:id:syounantabi:20190314202807p:plain

185系リバイバルでこの色にしてほしい、、、

常磐線武蔵野線経由で大宮へ

f:id:syounantabi:20190314195250j:plain

f:id:syounantabi:20190314195246j:plain

大宮停車中、皆がホームでカメラを構え写真を撮っていて発車のアナウンスがあり、皆がしっかり黄色い線の内側に下がって電車が発車したんだけど動き出してすぐにおそらく鉄オタではない方が割り込んできて黄色い線を踏んだ状態で身を乗り出して自撮りしようとしたおっさんがいた。電車からの大音量の警笛に驚き線の内側へ戻りました。少し残念な出来事ですが、その後駅員が「退場させるぞ!みんなルール守ってるんだから!!」っていってたのかっこよかった(笑)

 

 

twitterinstagram