湘南旅のやかたの日記

コンピュータ関連ブログ、時々鉄道、旅ブログ

弾丸日帰り名古屋旅行

ど~も湘南旅のやかたです

今回は名古屋に行ってきました。

もちろん新幹線ではなく18きっぷです。最寄りを始発で出て名古屋駅着が10:30すぎでしたね。静岡県内の211系はロングシートの上窓が汚く、ほとんど景色など見えないのではっきり言って暇でしたね。熱海豊橋間で33駅各停。。。ホームライナーには時間が合わず乗車できませんでした。(´;ω;`)

 

名古屋城

名古屋城から市営地下鉄で途中栄で乗り換え、市役所で下車します。名城公園まで行ってしまうとかなり歩きます。実質1駅分多く進んで徒歩で戻ることと同じなので。。。

f:id:syounantabi:20180901234814j:plain

そこから歩いて10分弱くらいで入り口につきます

すごくいい天気でした

f:id:syounantabi:20180904231643j:plain

今年復元された本丸御殿。とてもきれいでした

f:id:syounantabi:20180904231657j:plain

f:id:syounantabi:20180904231746j:plain

天守閣は工事のため入れませんでした。

なんでも鉄筋コンクリートづくりを木造に作り直すみたいです。完成したらまた行きたいですね

f:id:syounantabi:20180904231759j:plain

ここからはタクシーで金山駅前まで行き、ラーメン屋の豆天狗へ。

f:id:syounantabi:20180904232355j:plain

この豆天狗は飛騨高山が本店で俳優の冨田佳輔、タレント、歌手のトミタ栞の実家の店です。

1回行ってみたかったので。

おいしかったですね

高山の本店も行ってみたいですね

腹を満たしたら名古屋へ東海道線で戻り、あおなみ線に乗換え金城ふ頭へ

ここで初めて知ったのですがレゴランドって金城ふ頭だったんですね。

今回はレゴランドでは無くリニア鉄道博物館

f:id:syounantabi:20180904232529j:plain

帰りがあるので1時間ぐらいしかいられませんでしたがリニアの時速500km/hの体験など良かったですね

リニアの車内って新幹線と言うよりも航空機に近い気がしちゃいますね

f:id:syounantabi:20180904232646j:plain

新幹線の連結部が開いてました。

f:id:syounantabi:20180904232832j:plain

食堂車っていいですよね

実際の列車で乗りたかったな~

f:id:syounantabi:20180904232856j:plain

日曜日だったためか小さい子供が多く思うように見れませんでしたがまぁよしって感じですかね笑

名古屋、今度は新幹線で来ようと思いました

ムーンライトが残ってたらそっちでも行きたいですね

 

夏休みが終わってしまったのであんまり遠出ネタは少なくなチャイます(;。;)

次の遠出はオーストラリアかな?

↑いきなり距離がおかしくなってますがw

 

湘南旅のやかた