湘南旅のやかたの日記

コンピュータ関連ブログ、時々鉄道、旅ブログ

HDDは慎重に!!HDDが断片化した話。

HDDは慎重に。

一見すると当たり前です。HDDは精密機械。落としたりなんてのは誰もが御法度だとおわかりでしょう。ハード面はけっこうしっかりと管理しますよね。でもソフト面はどうでしょう。

先日PCのストレージをHDDからSSDに換装しました。そのときもともと内蔵されていたHDDを専用の外付け化できるUSBのケースに入れてポータブルHDDとして利用してきました。そのHDDが先日、認識しなくなってしまったのです。具体的な症状はエクスプローラーにはもともとTOSHIBAHDDと出るようになっていたのですがローカルディスクの表示になる。そしてアクセスしようとするとフリーズ。「エラーが見つかりました」と通知がきてスキャン、修復を実行。これがまた数時間かかりまして「エラーが発生し修復できませんでした」

正直これでなんとかなると思っていたのでなかなかショック。重度の断片化のよう。

原因は正確に調べられてはいないですがほぼ確実にUSBをぶち抜いていたからでしょう。安全な取り外しをしようとしてもどんなにファイル閉じても使用中ですってなっちゃうときはいつもそのまま抜いていました。これがいけなかったんでしょうね。

USBメモリーも同じようなことが言えるので気をつけましょう。

今の時代、データが無くなってしまったら痛いですよね。

HDDには寿命もあります。重要なファイルのみでも定期的にバックアップするのをおすすめします。