湘南旅のやかたの日記

コンピュータ関連ブログ、時々鉄道、旅ブログ

自作PC作成

お久しぶりです。ついに念願の自作PCを組むことができました!! 1/2、新年早々に秋葉原へ。 ソフマップでマザーボードがCPUとセット購入で4000円引き、CPUがマザーボードとセット購入で2000円引きの計6000円引きだったのでB450M Pro4を買う予定を変更してB4…

自作PC作成

お久しぶりです。ついに念願の自作PCを組むことができました!! 1/2、新年早々に秋葉原へ。 ソフマップでマザーボードがCPUとセット購入で4000円引き、CPUがマザーボードとセット購入で2000円引きの計6000円引きだったのでB450M Pro4を買う予定を変更してB4…

トミタとギターと私(トミタ栞FCイベント)へ行ってきた

こんばんは。昨日渋谷の7thFloorで行われたトミタ栞ちゃんのファンクラブ『トミタびと』のイベント『トミタとギターと私』に行ってきました。 今回発売されたグッズ、小さな布、控えめな直球ポーチ、当たり入ポストカードは全て買いました。(画像は公式HPよ…

JAL工場見学SKYMUSEUMへ行ってきた

こんにちは。FMヨコハマ マラソン 2020にエントリーするか悩んでいるうp主です。 (もちろん出ても3kmのファンランですが。もう10kmも走れる自信ないです) 先日、JALの工場見学に行ってきました。なかなか人気で取れないと聞いていだのですが友人が取ってく…

ついに増税。始まるキャッシュレス還元。実際どれがいいのだろうか??

こんにちは。ついに増税しはや数日。ほんとは1日にupしたかったのですがもろもろの事情で出来ず。。。m(_ _)m 増税と共にやってきたのがキャッシュレス還元。今回はおすすめのサービスを紹介します 今回はよく聞くであろうメルペイ、LINEPay、PayPayを紹介。…

【浜松観光#後編】浜松観光

こんにちは。 今週の記事は先週の続き、後編です まだの方は↓↓↓ syounantabi.hatenablog.com 今回のスタートは三ヶ日駅。ここから天竜浜名湖鉄道で新所原まで。 途中でカボチャ色の車両と入れ違い。雑誌でよく見たやつだったので出会えて良かった 新所原から…

【浜松観光#前編】浜名湖1周サイクリング

こんにちは。 先日、浜松、浜名湖へ行ってきました。行きは車で来たので三ヶ日駅で落っことしてもらい、そこでレンタサイクルを借りて浜名湖1周へ。 ここで予想外なことに、ある自転車はギア三段のママチャリ。せめて6段欲しかった、、、クロスバイクぐらい…

だめラジオ公開収録&Route847公開生放送(みなとみらいKINGDOM)

こんにちは。今日はだめラジオ公開収録&Route847公開生放送(みなとみらいKINGDOM)へ行ってきました。 礼ちゃん登場後すぐにステッカー配りだしてビックリしました笑 カラフルコンボのダンスちゃんと出来てたかなー?意外と難しかったです笑 今回はマイケル…

航空機撮影at成田空港

こんにちは。だいぶ前ですが成田空港に行ってきました。 撮影日は4/6。遅すぎですね笑 オーストラリアに行ったときの出発以来でした。今回はけっこうな時間居たのでじっくり撮影出来ました 航空会社別に写真を載せてきま~す 目次(クリックして表示) アエロ…

小田急ファミリー鉄道展2019

こんにちは。今日、明日の日程(5/25,26)で行われている小田急ファミリー鉄道展2019に行ってきました。 今回の目玉はなんといっても第一会場で展示されている初代ロマンスカーSE(3000形)とGSE(70000形)の2Sですね。去年より人が多かった印象でした。 ド…

白雪とオオカミくんには騙されない フラワーアート

こんにちは。先日、AbemaTVの人気恋愛リアリティーショーのオオカミくんシリーズ、『白雪とオオカミくんには騙されない』でメンバーが作成したフラワーアートを見てきました。 クオリティーが高くてビックリ。風船に書かれたあいりちゃんの『会いたい』とい…

桜満開!!

こんにちは。はやくも東京では桜が満開になりました。 ということでジョルダンの人気ランキングの1~4位のスポットを巡ってきました。 sp.jorudan.co.jp 上野恩賜公園 ここはランキングでは4位。しかし人の多さはトップレベル。平日に行ったのですが平日と…

ムーンライトながら号乗車記

こんにちは。今回は数少なくなった夜行列車の一つ、ムーンライトながらに乗車してきました。 まず、ムーンライトながらを少しご紹介。 ムーンライトながらは東京ー大垣で運転される夜行列車で種別は快速。現在は臨時扱い。主に青春18きっぷ利用期間に運転さ…

春の訪れ。水戸梅まつり[E653系国鉄色乗車]

こんにちは。今年も春が来て梅の咲く季節になりました。なので日本三大庭園 偕楽園で行われた水戸梅まつりへ行ってきました。 天気も良かったので結構な人出でした。 常磐線を臨時駅である偕楽園駅で下車。停車する列車は多くないですがシーズンは特急も停車…

HDDは慎重に!!HDDが断片化した話。

pc

HDDは慎重に。 一見すると当たり前です。HDDは精密機械。落としたりなんてのは誰もが御法度だとおわかりでしょう。ハード面はけっこうしっかりと管理しますよね。でもソフト面はどうでしょう。 先日PCのストレージをHDDからSSDに換装しました。そのときもと…

ぶらり途中下車撮影の旅in江ノ電

ど~も湘南旅のやかたですぶらり途中下車撮影の旅in江ノ電 江ノ電ってほとんど使わなくていつもはチャリなんですが久しぶりに乗車することに。 1日江ノ電全線が乗り放題の1日乗車券、のりおりくんを使って途中下車しながら江ノ電を撮影してきました。 このの…

今年もこの季節が来ましたね

こんにちは。 珍しくスマホからの更新なのでHTMLタグが使えてないので若干普段と違いますが… えー、今年もインフルエンザの季節ですね。僕も例外ではなく今年も罹ってしまいました やっぱり体力って大事なんですかね。運動辞めてからのほうが感染してるよう…

二階建て新幹線、E4系乗車記

ど~も湘南旅のやかたです引退間近のE4系に乗車 川越からの帰り、大宮駅にて15分ほどでE4系の列車が来ることが判明。あまり利用チャンスもないので急遽乗車を決断。大宮→東京間を自由席で利用。新幹線特急券は1070円。たまにはプチブルジョアもいいですよね…

【お知らせ】これからの更新と過去のページについて

このブログでは鉄道、旅のページとして更新してきましたが更新頻度もまちまちで、これから立場上今以上に鉄活、旅をする頻度が下がってしまいます。そのため他のページを用意してやろうと思っていたパソコン関係なども湘南旅のやかたの日記として更新して行…

小江戸、川越へ

ど~も湘南旅のやかたです休日おでかけパスを使って小江戸、川越へ 川越に行ってきました。今回から一眼レフ出陣!ということでいっぱい写真撮ろーって意気込んで行ったのですが人多過ぎ。しかも歩行者天国じゃないので車もバスも通ってく。なかなか立ち止ま…

オーストラリア観光 #5 最終日 カトゥンバ ブルーマウンテンズ(エコーポイント)へ

カトゥンバとはシドニーからバスで2時間ほどかかる少し離れた田舎町。世界遺産であるブルーマウンテンズのある町です。 このブルーマウンテンズにはスリーシスターズがあります。 スリーシスターズとは先住民、アボリジニの伝説の一つで諸説あるようですがア…

初詣

あけましておめでとうございます。 今年も湘南旅のやかたをよろしくお願いします 3日に池上本門寺へ初詣に行ってきました 新年早々メインの写真を撮り忘れるという失態をしました笑笑 なのでアイキャッチ画像はWikipediaのやつです笑 そして東急多摩川線に初…

青い洞窟2018

ど~も湘南旅のやかたです渋谷の青い洞窟に行ってきました 渋谷から原宿の道路が真っ青にライトアップされて幻想的でしたね~ やっぱりカップル多し、、、 スマホのカメラ撮影なのであんまり伝わらないかもだけど shibuya-aonodokutsu.jp twitter.com

オーストラリア観光 #4 シドニー市内観光&ディナークルーズ

ど~も湘南旅のやかたですこの日は5~6人ほどの班で市内を朝から夕方まで自由に観光 ここに行きなさいとう場所も無く本当に友達と街をうろうろする感じでほんとうに自由に観光しました地元の路上でマネキンをやっていた方からも進められたのですが公共交通機…

オーストラリア観光 #3 シドニーへ

ど~も湘南旅のやかたですこの日はゴールドコーストからシドニーへ なんとこの日は朝4時起床。この時点でけっこうきつい。。。そしてバスでブリスベン空港へ オーストラリアは基本的にバス車内で飲食が出来ません。(この国は交通取り締まりが厳しいようでほ…

オーストラリア観光 #2 カランビン自然保護区・ムービーワールド

ど~も湘南旅のやかたですこの日はカランビン自然保護区、ムービーワールドへ カランビン自然保護区(ワールドライフカランビンサンクチュアリ) はじめにロリキートというすごくカラフルな鳥の餌付けを体験しました。 次にコアラとの記念撮影を。 その後は自…

オーストラリア観光 #1出国→ゴールドコースト

ど~も湘南旅のやかたですついに海外進出!オーストラリアへ 学校の修学旅行でオーストラリアに一週間行ってきたので写真を中心に巡ったスポットを紹介していきます。 出発は成田空港発 カンタス航空 ブリスベン空港行きの便で約9時間のフライトでした。 初…

箱根大名行列

いや~紅葉シーズンってこともありすごい人でしたね 湯本からの強羅方面の電車も通勤電車並のすし詰め状態でした 今回初めて見に行きましたが毎年11/3にやってるみたいですね 湯本駅の近くの1号線で見ました。 子供のマーチングバンドから始まり、在日米陸…

小田急ファミリー鉄道展2018

ど~も湘南旅のやかたです今回はLSE・7000形を見納めに小田急ファミリー鉄道展に行ってきました LSEこと7000形が最後のお披露目と言うことで海老名電車基地へ 三脚を立て出す人などもいなく穏やかに撮影出来ました 見納めということでいつもより写真多めでた…

どこまで速くなるのだ新幹線よ

ど~も湘南旅のやかたです 10/3に新幹線の試験⾞両E956 ALFA-X のデザインおよび開発状況がJR東日本プレスリリースで公開されましたね。 この前大宮で初めてE5系をホームで見たときにだいぶ鼻(車両の先端部)が長いな~と感じたんですが15mもあったんですね。…