湘南旅のやかたの日記

コンピュータ関連ブログ、時々鉄道、旅ブログ

ムーンライトながら号乗車記

こんにちは。今回は数少なくなった夜行列車の一つ、ムーンライトながらに乗車してきました。

まず、ムーンライトながらを少しご紹介。

ムーンライトながらは東京ー大垣で運転される夜行列車で種別は快速。現在は臨時扱い。主に青春18きっぷ利用期間に運転されるので大体の利用者が18きっぷで利用している。車両は特急踊り子号でも使用される185系で運転されます。

 

東京駅から乗車

f:id:syounantabi:20190328193715j:plain

方向幕の調子が悪かったようで発車直前まで回送のままだったので幕回しが取れませんでした(´;ω;`)

その後横浜、小田原の順に停車。

小田原で幕を撮ろうと思いホームへ。

そしたらまさかのこの表示。

 

f:id:syounantabi:20190328195030j:plain

しばらくすると車掌さんも気が付いたのか再び回りだしやっと正常な幕に。

 

f:id:syounantabi:20190328195034j:plain

そして列車は浜松に到着。ここでは30分近くの停車時間があるので撮影大会のようにそれなりの人数がホームに出てきて思い思いカメラを覗いていました。

 

f:id:syounantabi:20190328195014j:plain

f:id:syounantabi:20190328195018j:plain

f:id:syounantabi:20190328195023j:plain

f:id:syounantabi:20190328195009j:plain

f:id:syounantabi:20190328195005j:plain

このような表記も国鉄時代の車両ならでは

 

f:id:syounantabi:20190328195027j:plain

この185系電車はE257系への置き換えが決定しているので乗れるのはあと少し。果たしてムーンライトながらは残るのか。今後の動向が気になりますね。

twitterinstagram