湘南旅のやかたの日記

コンピュータ関連ブログ、時々鉄道、旅ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

青い洞窟2018

ど~も湘南旅のやかたです渋谷の青い洞窟に行ってきました 渋谷から原宿の道路が真っ青にライトアップされて幻想的でしたね~ やっぱりカップル多し、、、 スマホのカメラ撮影なのであんまり伝わらないかもだけど shibuya-aonodokutsu.jp twitter.com

オーストラリア観光 #4 シドニー市内観光&ディナークルーズ

ど~も湘南旅のやかたですこの日は5~6人ほどの班で市内を朝から夕方まで自由に観光 ここに行きなさいとう場所も無く本当に友達と街をうろうろする感じでほんとうに自由に観光しました地元の路上でマネキンをやっていた方からも進められたのですが公共交通機…

オーストラリア観光 #3 シドニーへ

ど~も湘南旅のやかたですこの日はゴールドコーストからシドニーへ なんとこの日は朝4時起床。この時点でけっこうきつい。。。そしてバスでブリスベン空港へ オーストラリアは基本的にバス車内で飲食が出来ません。(この国は交通取り締まりが厳しいようでほ…

オーストラリア観光 #2 カランビン自然保護区・ムービーワールド

ど~も湘南旅のやかたですこの日はカランビン自然保護区、ムービーワールドへ カランビン自然保護区(ワールドライフカランビンサンクチュアリ) はじめにロリキートというすごくカラフルな鳥の餌付けを体験しました。 次にコアラとの記念撮影を。 その後は自…

オーストラリア観光 #1出国→ゴールドコースト

ど~も湘南旅のやかたですついに海外進出!オーストラリアへ 学校の修学旅行でオーストラリアに一週間行ってきたので写真を中心に巡ったスポットを紹介していきます。 出発は成田空港発 カンタス航空 ブリスベン空港行きの便で約9時間のフライトでした。 初…

箱根大名行列

いや~紅葉シーズンってこともありすごい人でしたね 湯本からの強羅方面の電車も通勤電車並のすし詰め状態でした 今回初めて見に行きましたが毎年11/3にやってるみたいですね 湯本駅の近くの1号線で見ました。 子供のマーチングバンドから始まり、在日米陸…

小田急ファミリー鉄道展2018

ど~も湘南旅のやかたです今回はLSE・7000形を見納めに小田急ファミリー鉄道展に行ってきました LSEこと7000形が最後のお披露目と言うことで海老名電車基地へ 三脚を立て出す人などもいなく穏やかに撮影出来ました 見納めということでいつもより写真多めでた…

どこまで速くなるのだ新幹線よ

ど~も湘南旅のやかたです 10/3に新幹線の試験⾞両E956 ALFA-X のデザインおよび開発状況がJR東日本プレスリリースで公開されましたね。 この前大宮で初めてE5系をホームで見たときにだいぶ鼻(車両の先端部)が長いな~と感じたんですが15mもあったんですね。…

コンデジで流し撮りにチャレンジ!!

ど~も湘南旅のやかたです今回は流し撮りにチャレンジしました 使用カメラはいつも通りのコンデジ「CASIO EX-ZR1800」です。 流し撮りって? 実践 まとめ 流し撮りって? まず流し撮りって?となっている人のためにまず流し撮りを説明します 流し撮りとは、…

弾丸日帰り名古屋旅行

ど~も湘南旅のやかたです 今回は名古屋に行ってきました。 もちろん新幹線ではなく18きっぷです。最寄りを始発で出て名古屋駅着が10:30すぎでしたね。静岡県内の211系はロングシートの上窓が汚く、ほとんど景色など見えないのではっきり言って暇でしたね。…

軽井沢

今回は軽井沢へ と言っても行きは車ですけどね。それにしてもお盆真っ只中だったのでなかなか着かなかったですね 本来、2時間半位あれば自宅から軽井沢駅周辺まで行けるのですか5時間かかりました笑。 圏央道の八王子から中央道に入る車が多くて、なかなか東…

ボックス席廃止?横須賀・総武快速線用車両の新造

ど~も湘南旅の館です 昨日に引き続き、新型車両の話題です。 JR東日本よりプレス発表されましたね 横須賀・総武快速線用車両の新造について このプレスをまとめると、 グリーン車はコンセント設置、無線LAN(wifi)の設置、LCD案内板の設置。 普通車は、座席…

E235系、運用拡大か

ど~も湘南旅の館です さきほど気になるトピックスをみつけたので this.kiji.is これによるとE235系をほかの路線にも入れていくそうです E231系は地方の211系とおき換えになるのでしょうか E217系は廃車ですかね 一番気になったのがグリーン車どうなるんだろ…

成田観光

ど~も湘南旅の館です 今回は成田方面に行ってきました。 成田山 新勝寺 成田駅から新勝寺に向かいます 成田駅の駅名標は観光仕様のや、昔のがありました 成田駅東口を出てすぐのJR成田駅の信号を左に入り道なりに行きます。 そこから道なりに進み坂を下って…

夏の甲府日帰り旅vol.2

ど~も湘南旅の館です これはvol.2です。vol.1はこちら 昇仙峡遊歩道 昇仙峡ロープウェイから降りてきて川沿いの遊歩道を行きます。川の周りはやはり涼しく感じますね 少し歩いて行くと仙娥滝という滝に着きます。 水が滝壺に落ちていく音は涼しさを増します…

夏の甲府日帰り旅vol.1

ど~も湘南旅のやかたです。 真夏に甲府に行ってきました。やっぱ暑いですね~ 体温越え恐るべしといったところでしょうか でもその中でも涼しさを感じられるようなところにも行ってきました まずスタートは八王子駅。八王子から臨時快速ビューやまなしに乗…

ブログ移行について

どうも湘南旅の館です。 アメブロからamebaowndに移して活動してきましたがamebaowndだとスマホで見づらいとの大問題が起きていたためブログをスマホでもみやすくするため、はてなブログに移行します。画像ストレージが多い、URLがカスタムできる、アイキャ…