湘南旅のやかたの日記

コンピュータ関連ブログ、時々鉄道、旅ブログ

コンデジで流し撮りにチャレンジ!!

ど~も湘南旅のやかたです
今回は流し撮りにチャレンジしました

使用カメラはいつも通りのコンデジ「CASIO EX-ZR1800」です。

 

流し撮りって?

まず流し撮りって?となっている人のためにまず流し撮りを説明します

流し撮りとは、被写体の動きに合わせてカメラを動かしながら撮影し、背景をブレさせてスピード感を演出する手法です。

通常よりシャッタースピードを遅くして撮影します。

f:id:syounantabi:20180924191816j:plain

これはphotoACからもってきた流し撮り写真です。上達するとこんなのが撮れるのです

 

実践

まずカメラのモードをS(シャッタースピード優先)に設定します。今回は1/200でチャレンジしてみました。
もうちょっとゆっくりでも良かったのかもしれないけど今回はこの設定でやってみました。

はじめに撮れたのがこれ。やっぱり流しが足りない気がしますね

f:id:syounantabi:20180924192822j:plain

その後撮れた2枚はおそらくまだまだで改善点も多い物だと思いますが初にしては結構うまくいった気がして満足しています。

f:id:syounantabi:20180924192825j:plain

f:id:syounantabi:20180924192828j:plain

 

まとめ

今回やってみて思ったのは「コンデジでも意外といける」ということです。

コンデジでもシャッタースピードもいじれるし、絞り値もいじれるみたいなのでこれからもとっと勉強ですね。。。

流し撮り自体ももっときれいに撮れるようにしたいですね。

ちなみに今回の撮影地は神奈川県藤沢市辻堂のモールフィル前、村上踏切の付近です。




twitter.com