湘南旅のやかたの日記

コンピュータ関連ブログ、時々鉄道、旅ブログ

二階建て新幹線、E4系乗車記

ど~も湘南旅のやかたです
引退間近のE4系に乗車

川越からの帰り、大宮駅にて15分ほどでE4系の列車が来ることが判明。あまり利用チャンスもないので急遽乗車を決断。大宮→東京間を自由席で利用。新幹線特急券は1070円。たまにはプチブルジョアもいいですよね(笑)

f:id:syounantabi:20190123234822j:plain

階段を上がってすぐ入線してきたのですが短い編成で東京よりに停車。最後尾にいたのですが自由席は東京より3両。ホームをダッシュする羽目に。途中車掌さんも自由席客と分かったのか3号車より前ね~と言ってくださいました(笑)

そして2階の座席へ。ただ自由席は3列シートのリクライニングなしなので正直乗り心地という面では東海道線などのグリーン車の方が良いてすね。まぁ輸送力強化のために作られた車両ですから仕方ないですね。今ではほぼの列車が過剰供給状態というふうに聞いてますけど。2階フロアに居たのはわずか数人でした。

f:id:syounantabi:20190123234840j:plain

東京駅下車後、しばし撮影タイム

 

f:id:syounantabi:20190123234914j:plain

f:id:syounantabi:20190123234932j:plain

f:id:syounantabi:20190123234857j:plain

f:id:syounantabi:20190123234949j:plain

f:id:syounantabi:20190123235008j:plain

もうここに2階建てと出るのもあとわずかなのか、、、

f:id:syounantabi:20190123235026j:plain

JR東海側には同じく余命短いかものはしこと700形が

f:id:syounantabi:20190123234745j:plain

 

久しぶりの新幹線でした。今度は700系にも乗りたいですな。まぁ名古屋行ったりしたいが現実的には新横→東京になると思うが(笑)

twitter.com